淡路島の鱧

こんにちは。
今週も海水浴場はにぎわっています。河村です。

皆さんは知っておりますでしょうか?
淡路島(沼島)は鱧が有名です。

ですが、鱧の時期ももう少しです。
当館でも8月まで鱧のお料理を準備しています。

鱧料理を楽しむのなら、当館のプランに『天然活ハモ会席プラン』がございます。
気になるお品書きはこちらです。

一、山桃ワイン
一、鱧と旬菜のセルクル仕立て
一、鱧風味ロワイヤル
一、地魚のお造り五種盛り・庭園風
一、ローストビーフ
一、鱧すき鍋(淡路そうめん添え)
一、鱧天麩羅
一、鱧落とし
一、御飯(※雑炊は別料金)
一、赤出汁
一、香の物
一、デザート

※仕入れ・時期等により多少変更になる場合がございます。

詳しくは当館のホームページをご覧下さいませ。
皆様のご予約お待ちしております。


はも
※天然活ハモ会席プランの写真です。

☆バスで淡路島観光☆

こんにちは☆
金岡です!!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??
当館の目の前の大浜海水浴場も、
毎日たくさんの人で賑わっていますww

今回はバスでの淡路島観光を紹介したいと思います!!

淡路島は電車が通っていなくて、市民の皆さまは車かバスでの交通手段となります。

『市バスや高速バスなんて、行くところが限られるのでは??』
と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはございません!!
当館の最寄りの洲本バスセンターからでしたら、
福良港でのうずしお鑑賞・イングランドの丘・淡路ワールドパークONOKORO・
淡路島牧場・・・などなどww
車の免許がない方、ゆっくり淡路島を観光したいお客様にはバスでの観光は
オススメですよ♪
当館のスタッフもバスでの観光ルートを詳しくお調べさせていただきますので
ご安心くださいww


私もいつも帰省する時は高速バスを利用します♪
その際に神戸淡路鳴門自動車道の高速道路を通りますが
いい天気でしたら淡路島の棚田が遠くからですが、
キレイに見えます☆
自分の運転ではなく、ゆっくりと運転手さんにお任せして
淡路島に来るのもいいですね♪

また洲本高速バスセンターまでは無料の送迎シャトルバスがございますので
お気軽にお電話ください!!
淡路島 写真.jpg

サンドアート体験☆

IMG_サンドアート.jpg


皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます!

夏のお楽しみにサンドアート体験はいかがでしょうか?

『夕焼けに鳥』

こちらは当館スタッフが作成した物です。
私も作成しましたが、趣味の講座のようでとても楽しかったですよ♪


このように、ガラスの容器に少しずつカラーサンドを入れて模様を描きます。


IMG_サンドアート途中.jpg


細かな作業で作り上げていくので、大人の方にもしっかりお楽しみいただけます!
まさに、さじ加減で模様が違ってくるのも面白みのひとつでございます。

出来上がった物はそのままお持ち帰りいただけますので、
淡路島への旅行の思い出にぜひご利用くださいませ。

【サンドアート体験】
料金 ¥1,400
場所 本館1階 売店
時間 20:00〜

夏野菜第二弾「トマト」

こんにちは!夢海游飲料部の桐本です。
今回は前回に続き夏野菜第二弾!トマトをご紹介します。

250px-Tomatoes-on-the-bush.jpg

トマトはナス科ナス属の野菜です。もともとはトマト属というのに属されてたようですが、系統分析ナス属に戻されたみたいです。

1793年アメリカでは果物に課税がかからなかったんですね。そのため、「トマトは果物や!」というトマトの輸入業者と「いや、トマトは野菜です」という農務省の間で論争になり、とうとう1893年に裁判になったんですね。判決は「野菜」ということです。裁判長は悩んだみたいですね。
ココで「果物」と言う判決が出たら、トマトは果物になっていたのでしょうか・・・。

トマトは料理で幅広く使われております。今の季節のトマトはみずみずしく、甘酸っぱくておいしいです。
皆様もいろんな召し上がり方でトマトをご賞味してはいかがでしょうか?
次回は第三弾ということで、「オクラ」を紹介します

大浜海水浴場

こんにちは。
シーズン到来で海水浴に出かける方が多くなってきています。河村です。

皆様ご存知の通り当館、夢海游淡路島は目の前に海水浴場があります。
夏休みの時期もありご予約もたくさん頂いております。誠にありがとうございます。

当館では午後12:00からお車と荷物のお預かりをさせて頂いております。
もちろん更衣室の準備もございます。是非ご利用くださいませ。

暑い日が続きますが、水分補給を忘れずに熱中症には十分にお気をお付けください。
まだまだ夏のご予約お受けしております。
皆様のご予約お待ちしております。

夢海游

ウエルカムドリンク

カクテル


みなさんこんにちは盒兇任后
夏休みに入り夏本番ですね!!

先日から当館では新しくウエルカムドリンクを
宿泊プランの特典として出しております。

〜ノンアルコール〜
・カシスオレンジ
・カシスソーダ

〜ジュース〜
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・コーラ


写真は左がカシスソーダ、右がカシスオレンジです。
チケット1枚で上記のノンアルコールカクテル
又はジュースから1杯お選びいただけます。
私のオススメはカシスソーダです!
見た目も涼しげで夏らしく、もちろん味も美味しいです!
チェックイン日のみ有効となっておりますので、
1階の喫茶コーナーでご利用くださいませ。

オリジナルクラフト教室☆

皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます!

現在、当館では、宿泊のお客様への夏休みイベントを行っております。

オススメはこちら♪

◎オリジナルクラフト教室


IMG_ランチバッグ.jpg


なんと!
自分だけのオリジナルバッグやTシャツが作れちゃいます!!

材料費込みで
ハンカチ \800
バッグ \1,200〜
Tシャツ \1,800〜

先生に教わりながら、楽しみながら作れますよ♪
製作時間は40分〜
こだわればこだわるほど時間はかかりますが・・・(笑)
クレヨンやペン、ハンコ使って自由に描いてくださいね☆

開催時間 16:00〜20:30
場所 本館1階売店特設会場
開催日 7/22、7/23、8/1〜4、8/17〜21

夏休みの思い出に、工作の宿題にも最適でございます♪
完成後は洗濯しても大丈夫です!

皆さまのご参加、お待ちしております。

夏野菜第一弾「茄子」

こんにちは!飲料部の田中です。
この暑い夏、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は夏野菜第一弾ということで「茄子」を紹介させていただきます。


250px-Aubergine.jpg

茄子の原産国は結構意外で、インドが有力とされています。はっきりとした原産国はわからないみたいですね。日本には奈良時代から「奈須比」として伝わったんですね。
日本では黒紫色のなすびがよく知られていますが、アメリカやヨーロッパでは白・黄緑色・明るい紫、さらに縞模様の品種も広く栽培されるようです。一度どんなものなのか見てみたいです。

夏のなすは、みずみずしさもあり、焼き茄子でしょうがなどを乗せて食べるとおいしいです。
短くなりましたが、茄子の紹介を終わります

淡路島では、魚だけではなく、野菜も盛んに栽培されていますので、一度淡路島にいらしたら召し上がってみてはいかがでしょうか?

次回は、第二弾!!桐本さんの紹介で「トマト」を予定しています。お楽しみに

洲本のお店〜天ぷら〜

こんにちは!フロント杉本です。

今回は、天ぷら屋さん。

滋味求真「常盤」さんにいってきました。

店舗→洲本市本町3-1-8 小学校に面した通りにあります。
(洲本BCから徒歩で、13分程)

店の外観はこんな感じです
     
                  ↓
常盤 すぎもと

ご夫婦で切り盛りされています。

今回は、お手ごろな「天ぷらランチ」を頂きました。

常盤◆,垢もと

お味噌とご飯の相性が良すぎて、三杯ご飯お替りできます。

メインの天ぷらも勿論美味で、
海老、キスもいいんですが今回感動したのが、
淡路島の玉葱の天ぷら&こごみ(店の裏の山で取ってきた山菜)
が印象にのこりました。
玉葱はもちろん甘いんですが、天ぷらにすると淡路の玉葱も変身します。


また行きたいお店です。

夢海游のお気に入りの場所1

こんにちは★金岡です!!

梅雨が明けて、夏本番!!て感じですね♪
日差しも暑くなってきて、
私も紫外線というものと毎日戦っております・・・・笑

これからもっと暑くなりますが、夏バテしないように
気を付けてくださいね◎


今回は本館の8階のステラテラスを紹介したいと思います!!
この場所は私がホテルの中で1番好きな場所でございます☆

自由に出入りが出来る、夢海游の大きなテラスとなっておりまして、
宿泊のお客様はもちろん、日帰りのお客様・入浴のお客様
みなさまご利用いただけますww

天気が良い快晴の日のステラテラスは、
大阪湾が光り、運がよければ大阪まで見えちゃうぐらい眺めのいい場所です☆

夕方のステラテラスは、山側に沈む夕陽の光りがグラデーションになり
綺麗に海が見えます★

夜のステラテラスは、空を見上げればたくさんの星が光っており、
たまに流れ星が・・・★
淡路島の自然を改めて感じてしまいますww

時間を忘れてしまうぐらいのんびりできちゃいますww

夢海游淡路島をご利用の際は是非行ってみてくださいね♪


IMG_2220.JPG