大黒しめじ

こんにちは!夢海游料飲部の桐本です。最近は秋らしく過ごしやすい日になってきましたね。
皆様体調には気をつけてくださいね。

200px-Lyophyllum_shimeji.jpg

さて、今回は大黒しめじをご紹介します!
大黒しめじというのはホンシメジの別名になります。「香りマツタケ、味シメジ」と言われるように、キノコのなかでも有数の強いうまみを持つ優れた食用菌として知られています。以外に稀少な高級キノコなんですよ!澄まし汁、きのこご飯、クリームシチューなどに向きます。

見た目はシメジのような・・・エリンギのような・・・とにかく太いシメジですw
切ってみると少し松茸に見えますw

当館ではこの大黒シメジさんを洋風茶碗蒸しのロワイヤルに使用しております。
シメジよりも厚みのある味がありあんまり食べることも見ることもないと思いますので、是非一度お召し上がりくださいw

記念日にいかがでしょうか

こんにちは。
予約課の河村です。
最近グッと寒くなり、バイク通勤の私には辛い時期がやってきました。

今回は記念日にちょうど良い花束についてです。
記念日や誕生日にはよくケーキを注文する方が多いですが、
合わせて花束を頼む方も良くいらっしゃいます。

花束のお値段はお客様のご予算に応じてお伺いしています。
皆様3000円ぐらいの花束のご注文が多いですね。

ご予約制となっていますので、もしご必要でございましたらお電話にてお伺いしております。
皆様のご予約お待ちしております。

花

島スイーツNO.1

 初めまして、こんにちは
新入社員の折野です。

今回は淡路島のスイーツ『島スイーツ』をご紹介いたします。

淡路島の南にあるお店cafe amiconeのカップスイーツを頂いて来ました。

クッキー、フルーツ、ケーキ、パンナコッタなどいろいろな味が詰まった見た目も可愛いスイーツでした。

場所もわかりやすく、28号線沿いに面しています。

淡路島に来られた際は一度行ってみてくださいね。2011-10-17 17.15.04.JPG

うまいもんフェア

うまいもんフェア

みなさんこんにちわ。

今日は11月6日(日)にイングランドの丘で開催される
「第3回 食の島“あわじ”うまいもんフェア」を紹介します。

このイベントは淡路島のうまいもんが大集合!!
淡路ビーフや3年トラフグなどのふるまいや、
海産物や特産品はもちろん、淡路島牛丼、淡路島ヌードル、
そして島スイーツのお店も出店だそうです。
他には野外ステージでダンスや和太鼓の演奏もあるそうです!

そして当日は入園料無料で、中山峠バス停前の臨時駐車場より、
シャトルバスの運行もされるということですので、
高速バスでお越しの方も是非如何でしょうか?
淡路島のうまいもんが一度に堪能できるイベントでございます!


【日時】11月6日(日)雨天決行
    午前10時〜午後5時
【場所】南あわじ市 淡路ファームパーク イングランドの丘

    

デザートビュッフェ♪

皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。


_MG_デザート.jpg


いかがでしょうか?こちらのデザート♪

レストラン浜房でご用意している、四季彩ダイニング会席などのお料理コースのデザートは、こちらの写真のようなデザートビュッフェをお楽しみいただいております。

個室料亭でのお料理のデザートはビュッフェではございませんので、
デザートビュッフェをご希望の方はぜひ、四季彩ダイニング会席のプランをご利用くださいませ。

じゃがいも

こんにちは!夢海游飲料部の濱岡です。今年も残す所およそ2ヶ月になりましたね。早いものです。


220px-Potatoes.jpg

さて、今回は「しゃがいも」をご紹介します。じゃがいもに旬があるなんて初めて知りましたが、実は10月〜11月が食べごろなんですよ!しかも、ナス科ナス属の食べ物だなんて驚きです。
じゃがいもで有名なのが北海道ですが、北海道のじゃがいもの収穫は夏の終わりから秋なんですが、長崎では冬に植えつけて春に出荷するんですねー。

地方名で、「きんかいも」とも呼ばれています。(「きんか」とは金柑転じて禿げのこと)。また、1年に2〜3回収穫できることから「にどいも(二度芋)」「さんどいも(三度芋)」とも呼ばれます。「南京イモ」「ごしょいも」と呼ばれる事もあるようです。

ビタミン、デンプンが豊富に含まれていて、茹でる等簡単な調理で食べれる上に熱でもビタミンが壊れにくいため江戸時代では米等の穀物の代用品として食べられじゃがいもによって飢餓から救われたという記録が残っています。このために「お助けイモ」と呼ばれた事があります。じゃがいもってすごいですねー

今からの季節、カレーやシチュー、肉じゃが、おでんにじゃがいもは大活躍です!是非、この季節風邪もひきやすいですので栄養価の高いじゃがいもを食べて、寒い季節を乗り切りましょう!

ちなみに淡路島ではじゃがいも収穫体験ができますので是非体験してみてください!
http://www.takataya.jp/experience/farm.htm

ケーキ

こんにちわ。
予約担当河村です。

今回はケーキについて書かせていただきます。

当館ではお客様の記念日、誕生日などのお祝いに使っていただける、ケーキの手配をさせて頂きます。(※予約要)
もちろんサプライズでのご準備もしております。

生クリーム、生チョコのケーキがお選びいただき、
4号(12cm) 2310円
5号(15cm) 3150円
6号(18cm) 4200円
7号(21cm) 5250円
で大きさもお伺いいたします。

夕食会場でも、お部屋にお持ちすることも出来ますのでご利用下さいませ。
ご予約お待ちしております。

けーき
※イメージ画像です。

淡路サービスエリア

わたるくんはじめてBlogを更新します。
新入社員の佐藤です。
今回、はじめてBlogを更新ということで、
淡路サービスエリアをご紹介します。

本州側から明石海峡大橋を渡ってすぐに
位置するサービスエリアです。

レストラン・フ一ドコ一ト・売店・道路案内所・展望テラスなどがあり
とても楽しめます。

展望テラスでは
昼間の天気のいい日、空!海!を背景に
明石海峡大橋が間近に見れ最高の景色が見られます。
夜の明石や垂水の夜景がとても綺麗で
時間によっては、明石海峡大橋のライトアップが見れます。

売店も種類が豊富で、お土産を買い忘れたという方も
ぜひご利用ください。


記念にゆるキャラわたるくんと撮影して帰ってください。

淡路サービスエリアでわたるくんが待ってまーすっ♪

おむつ交換台

皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。

赤ちゃんとご一緒にお越しの方にニュースでございます!


オムツ交換台.jpg


今までご要望の多かった【おむつ交換台】が1階ロビーにご用意が整いました。
キッズコーナー近く、車椅子ご利用の方向けのお手洗いの中に設置いたしましたので、
小さなお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に個室にお入りいただけます。
目を離しがちになってしまう、おむつ交換中もこれで安心ですね♪

オムツ替え_.jpg

小さなお子様連れの方にもゆっくり安心してお過ごしいただけるように館内設備も整えておりますので、
ぜひ、ご家族旅行にお越し下さいませ。

こんにちは!夢海游飲料部山本です。
最近は秋らしい気候になり、非常に過ごしやすくなってきました。周りは、風邪ひきが多いですがw



220px-Kaki.jpg

さて、今回は「柿」をご紹介します。日本では秋によく口にすることがある柿ですが、一番多い生産国は中国なんですね。全体の72%をも占めてます。ついで韓国、日本となりますが、以外にもイタリヤや、オーストラリアでも生産されていることにびっくりです。

柿の実は甘柿は生で食べられますが、渋柿は防腐剤としても使用されるんですね。
また、干し柿で、食べたり、ジャムにしたりと、結構いろんな用いられ方があります。
柿は実だけ食べるイメージが強いですが、葉も乾燥して加工し、お茶として飲むことができます。
また、柿の葉には殺菌効果もあり、押し寿司を巻いたりすることがあります。

淡路島も柿狩りの他、様々な食材が採れますのでぜひ一度お立ち寄りください!
http://www.geocities.jp/furukawa_farm/