カフェ ラ・ウーベ♪

みなさま、こんにちは。
夢海游淡路島マルチタスクの原田です。

もう夏休みも終わりに近づいてきましたね。
楽しい夏を過ごせましたでしょうか?
今年も目の前の大浜海岸は
多くの人で賑わっておりました。

そこで今回紹介させていただくカフェは
洲本市五色町鮎原の『ラ・ウーベ』でございます。
rau-be.jpg

外観も内装も木をたくさん使っていて
ログハウス風のカフェで、
ヤシの木に囲まれて
ハンモックやテラス席もあり、
木の温もりを感じるお店です。


人気は藻塩キャラメルミルクパフェ♪
高さ35cmの巨大パフェ!
淡路島牛乳を使ったキャラメルミルクティーのタピオカ入りで
その上に淡路島の藻塩アイスにキャラメルソース。
ものすごくボリュームのパフェでございます。


他にご昼食も営業されていて、
淡路島でご当地のヌードルを使ったお料理や
淡路島の食材を使ったメニューが揃っております。

店舗は山の中で道も少し分かりにくいですが、
すごく美味しく淡路島ならではの落ち着いたカフェですので
ぜひ淡路島にお越しの際は、
こちらにもお出かけください。

夏の終わりの花さじき

みなさん、こんにちは。
マルチタスクの梅野です。

8月ももうすぐ終わりですね。
だんだんと日が落ちるのも早くなり、
秋がそこまで近づいているような気がします。

先日、“あわじ花さじき”へと行ってまいりました。
このブログでも春に一度ご紹介した場所でございます。

春に訪れた際には菜の花が一面に広がってましたが、
夏の終わりの今の時期ではサルビアとブルーサルビアが咲き、
一面に赤と紫が広がっておりました♪
サルビアの花は秋の中頃まで見頃でございます。

花さじきは季節によって表情の変わる場所ですので、
季節の変わるたびに訪れるのも良いですね♪

ぜひ、淡路島にお越しの際は
淡路島に咲くお花を見て癒されてくださいませ♪
また秋にこのブログで淡路島に咲くお花を
ご紹介したいと思います!

20130827_160108.jpg

待ちに待った『味覚の秋』到来!!

淡路牛すき焼き.jpg
皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。

朝晩の、少し涼しい風に秋を感じる今日この頃。

猛暑で夏バテしていた方も元気を取り戻して、
美味しい物で胃を満たしたくなる頃ですね☆

松茸入り淡路牛と淡路産タマネギのすき焼き
紅葉鯛や伊勢海老など秋のお造りづくし
アナゴと茸の天婦羅 などなど

料理長自慢のお料理をご用意してお待ちしております!
『味覚の秋』を満喫しにいらしてくださいね。

《【特選】松茸入り淡路牛のすき焼きと季節の味覚づくし》

淡路島の気になる神社

皆さんこんにちは、歴史関係ブログ担当の長尾です。
今回皆さんにご紹介させていただく神社は、宇原という地区にある春日神社です。
この神社は古くからあるらしいのですが、恥ずかしながら存在ははっきりとは知りませんでした。
「確かあの辺に神社があったような・・・」ぐらいにしか・・・。

2013-08-29 10.48.24.jpg

この春日神社ですが、総本山は奈良県の春日大社です。
御祭神は春日大明神(春日神)と呼ばれる4柱の神様です。
その4柱の神様は、たけみかづちのかみ(藤原氏の守護神)、いわいぬしのみこと(藤原氏の守護神)、あめのこやねのみこと(藤原氏の祖神)、ひめのおおかみ(あめのこやねのみことの妻)以上の4柱の神様です。

創立年月は不詳なのですが、享保年中の官記にはすでに記載されていたそうなので、歴史はかなり古いようです。
境内が整備されたのは、江戸時代半ば以降だということです。

ところで、春日大社の分祀ということですが、皆さん春日大社の神様の使いはどんな動物かはご存知ですよね?
そうです皆さんご存知の通り、鹿ですよねしかも白鹿です。
で、春日大社にもたくさんの鹿がいるわけなんですが、洲本の春日神社のあたりにも、時々鹿が現れます。
群れから逸れた鹿だとは思うんですが、神社周辺で何回か目撃したことがあります。
もちろん夜中のことですが・・・。

さて、総本山の春日大社が平城京守護の目的で建てられた神社なので、淡路島にお墓があると言われる、早良の親王との関係もありそうな、なさそうな・・・。
あれ?早良の親王は長岡京でしたっけ?その辺の記憶があいまいなのですみません。

さて、そんなあやふやな記憶のまま今回のブログはおしまいとなります。
次回のブログでお目にかかります

夏休みを遊び尽くそう!!

_M1A2010.jpg
皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。

お盆期間、お仕事をされていた方々は
遅めの夏休みを満喫されている頃でしょうか?

夢海游淡路島の目の前『大浜海水浴場』では、
まだまだ海水浴を楽しむお客様がいらっしゃいます☆

クラゲも少し出てきているようですが、
そんな日は当館の屋内温水プールや
ホテルニューアワジの屋外プールをご利用下さい。

突堤の辺りでヤドカリをつかまえたり磯遊びをされるお子様や
洲本港で釣りを楽しまれる方もいらっしゃいますよ☆

お子様との夏休みの思い出作り、まだまだ間に合います!
ぜひ淡路島にお越しくださいませ♪

《当館おすすめレイトサマープラン》

夏の疲れをケア☆

白砂.jpg
皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。

当館のエステ付宿泊プランのご予約・お問合せが増えるこの季節。

紫外線の下で楽しく遊んだ夏の終わり、
お肌のケアが気になる頃ですね。

今のうちにしっかりと保湿・ケアをして、
ぷるぷるのお肌で秋を迎えてくださいませ!!

《【レディースプラン】エステ+岩盤浴付きスペシャルプラン》

淡路島の気になる神社

皆さんこんにちは、歴史関係ブログ担当の長尾です。
今回ご紹介させていただく神社は、愛宕神社です。
この愛宕神社は、兵庫県立洲本実業高等学校の南側の山中にある神社です。
私が洲本実業高等学校在籍中に、通学路として毎日通っていた所です。
老人会の方々がよくゲートボールをプレイしてらっしゃいました。
たまに下校中に参加させていただいたりしていた思い出深い神社でもあります。

洲本愛宕神社.jpg

さて余談はさておき、愛宕神社といえば京都に本山のある神社で、火伏せや防火に霊験のある神社としても有名ですよね。
この神社の御祭神は京都の本山にはイザナミがカグツチを生んで亡くなったときに生まれた神様が祭られていますが、洲本の愛宕神社にはイザナミがなくなった原因となったカグツチが祭られています。
兵庫県神社誌には祭りの際に争って余燼を持ち帰るほど崇ばれたと記されています。
お祭りは、旧6月18日で、祭り当日は修験者による柴灯が行われ、餅撒き等で賑わうそうです。

また余談で終わってしまいますが、愛宕神社は私の愛読していた岡野玲子先生の「陰陽師」の中にも出てきて、安部晴明が都に雨を降らせるために雨乞いをして回るんですが、そのときの要所のひとつが愛宕山でした。
まあ、そんなこんなで思い入れのある神社の一つでもあります。
というわけで、今回のブログはここまでにさせていただいて、次回のブログでお目にかかります。

※写真は洲本の愛宕神社です。

ファスティングツアー 2013 in 淡路島

グループホテルの淡路夢泉景から「ファスティングツアー 2013 in 淡路島」のご案内です。

古事記や日本書紀に記載のある国生み神話。その中で伊弉諾尊(いざなぎのみと)
・伊弉冊尊(いざなみのみこと)の二神が最初に生み出したといわれる島が淡路島です。
豊かな自然と山海の恵みを誇り、万葉の昔より「御食国(みけつくに)」として
朝廷に御食料を貢いできた歴史があります。
そんな自然豊かで史跡も多い淡路島で“こころ”と“からだ”から美しく生まれ変われる
イベントが、今回、淡路夢泉景で開催される「ファスティングツアー 2013 in 淡路島」です。

「くにうみの聖地」淡路島で“こころ”と“からだ”から「Reborn」(再生)し、
新たな自分を発見してみませんか?

【ファスティングツアー 2013 in 淡路島0くにうみの聖地で生まれ変わる】
http://www.yumesenkei.com/news/detail.php?logkey=1376480529

【淡路夢泉景ご宿泊プランのご予約はこちら】
http://directin.jp/?x=A17YC9

【夢泉景別荘 天原ご宿泊プランのご予約はこちら】
http://directin.jp/?x=A17YE9

<ファスティングツアー開催日程>
・2013年10月23日(水)〜10月25日(金)
・2013年11月13日(水)〜11月15日(金)

<ファスティングとは>
英語の「fast」(断食する・絶食するetc)の名詞形である「fasting」。
つまり断食・絶食を意味し、近年では病気の治療や健康増進法として脚光を浴びています。
一般に行なわれているファスティングは完全な断食ではなく、必要最低限の栄養を補給しつつ
通常の食事を絶つものです。

<淡路夢泉景ファスティングツアー概要>
食事は初日の夕食、最終日の朝食とランチのみ。滞在中の2日目だけ通常の食事を
一切摂らずに過ごしますが、その間はファスティング専用酵素セット(ドリンク・
ペースト)により必要なカロリーやミネラルを補充しますので、体に大きな負担を
かける心配はありません。
このファスティング酵素セットは主に野菜や野草のエキスを糖質により発酵抽出したもの。
また、長年培われた智恵と伝統を重んじた製法で作られ、厳選された88種類の食材が使用されていますので、栄養補給だけでなく非常に高いデトックス効果が
期待できます。

img_1376623329_4_d.jpg

洲本の釣り場紹介♪

皆さんこんにちは。
新入社員の野田です。

お盆の時期となり、ますます暑くなってきました。
今回はそんな夏でも楽しめる洲本での釣り場を紹介したいと思います。

今回は夢海游 淡路島から約10ほど歩いた洲本港を紹介。
IMG_20130807_134530.jpg
ここではアジなどの小魚がサビキ釣りで釣れます。
ちなみに釣り初心者である私も挑戦してみまして
IMG_20130807_134434.jpg
このようにアジが三尾釣れました。
初心者でも簡単に釣れますのでオススメですよ。

是非ご家族、ご友人と一緒に淡路島で釣りをしてみては?

淡路島の夏☆

大浜2013.jpg
皆さまこんにちは!
夢海游淡路島の櫻井でございます。
過去最高気温を更新するような日々が続きますね。

そんな中、大浜海水浴場は連日
海水浴を楽しむお客様で大変賑わっております!!

白い砂浜に遠浅の青い海☆☆☆

『淡路島の夏』が皆さまをお待ちしております!