2019.06.14

お知らせ

歴史と観光とゲームが融合したアプリ・淡路島日本遺産RPG「はじまりの島」誕生

この春、古事記の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」の歴史をロールプレイングゲームで体験できるスマートフォンアプリが誕生しました。

ストーリーは、現代の淡路島に住む普通の高校生が「歴史に干渉する能力」を持つという魔物によって滅亡の危機に晒された古代の淡路島「淡道之穂之狭別嶋(あわぢのほのさわけのしま)」を救うために伊弉諾大神に導かれてタイムスリップし、海人族(あまぞく)の少女らと共に古代の淡路島を冒険するというもの。

GPS機能を用いて実際に淡路島内の史跡や観光スポットを訪れ、「おのころの雫」を手に入れると、集めた数に応じて強力なアイテムと交換できるなど、スマートフォン・タブレットアプリならではの機能もあります。
また、ゲーム内では島内の実際のお店で使うことのできるクーポンも配布されているので、ゲームを楽しみながら、淡路島をお得に旅行することもできます。

この「はじまりの島」の主要人物のセリフは声優さんによるフルボイス対応で、イザナギの声を担当しているのは淡路島・南あわじ市出身の興津和幸さん。登場するモンスターには、淡路島ならではの玉ねぎや枇杷(ビワ)などをモチーフにした可愛い敵や、淡路瓦や銅鐸にそっくりの強そうな敵も登場。これらのモンスターは島内外から一般応募した全181作品の中の35作品が採用され、地元・南あわじ市の小学生3人の作品も選ばれています。

淡路島の方言、淡路弁もごっつい飛び出す冒険へ!
ぜひプレイしてみてください。

淡路島日本遺産RPG「はじまりの島」

空室検索・ご予約はこちら

空室検索・ご予約

閉じる

ホテルニューアワジグループ
季節
おすすめ

秋の特集ページ

淡路島3年とらふぐ